Grand theft auto SanAndreasのMODを製作&SAMPでの出来事等を記事にしています。 MOD配布なんかもしてたり?w
GTASA in STreet Drift へ ようこそ
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またも クソ外人が他のサイトにアップしてあるみたいなので 

FDの方配布はしますが パスワードを設けたのでそれのパスワードを記載しておきます。

Zipファイルにパスワードがついているので お手数ですが入れてください。

投稿者がBusterとはなっていますが、

日本人のバスターさんはMSNでつながりがあるフレですし彼がそんなことをする

人でも無いのは100も承知なので、おそらくクソ外人がやらかしたのだと思っています。

本当に頭が悪い奴だと あきれていますwwww


By one foreigner who contributed to this site

http://modmygta.com/index.php?r=details&id=536

MOD thereafter puts the password on all files.

The distributed fool is a fellow who says Buster.

Buster of a Japanese modeler is not related.

Please have a grudge against this fool if you have a grudge.

改正版 DLはこちら ↓

Zip.png

因みに、解除を記載してあるのはプロフィの所に書いておきます。

ハンドリング リドミに書くの忘れたw ってことで ↓これ

handling

COQUETTE 15000.0 6.5 75 0.0 0.1 -0.2 0.1 4 0.75 1.0 180.0 0.90 0.85 0.99 55.0 1.50 1.25 13.7 0.17 0.50 2.2 1.3 1.0 0.17 -0.16 -0.02 0.5 1.0 1.0 0.8 1.5 0.0 110000 20440014 2470C401 1

後 そうだ MSNの方で何人か MODを作る時にマテリアルとかどうしているの?

とかそういう質問がいくつかあったので 軽く説明しておきます 若干ながくなりそうなので↓ 




☆interior2
主に名前のとおり インテリアなんかに使うマテリアル(反射が少ない?)

☆mesh
interior2と同じようなマテリアルではあるけど 反射が多い?後4つのテクスチャー構成なので
立体的に見せたい部分に使用できる。例えばカーボン等に使える。
(但し、デフォルトに入っている青っぽいテクスチャーが無いと綺麗な立体感が出ない。

☆badges
メッキ系にしたい時に使うマテリアル 4種類のテクスチャーから構成されていて
それの組み合わせでメッキぽくなる。 (現状デフォとかに入っている青っぽいテクスチャが
無いと綺麗に反射できない。 因みにそれを作る方法はまだわかりません。

☆paint1 [CLR:1]
ボディとかに使うマテリアル 4種類のテクスチャからの構成、 基本的に新しくマテリアルを
製作する場合は1つだけテクスチャーを配置しておけばおk

☆paint2 [CLR:2]
ボディとかに使うマテリアル2 ツートンなんかにしたい場合はこれを使います。
使い方はpaint1 [CLR:1]と一緒。

☆lightsemissive
主に光らせたい部分に使用するマテリアル。ライト系やメーター等に使用。

☆lights(vehglass)
まぁ名前の通り車のガラス部分なんかに使用します。自分は大体このマテリアルは
マテリアル表の一番下に配置します。 
(何故というとヘッドライトなんかの中身の部分に使っているマテリアルをこのマテリアルの
下に設定しておくとゲーム上でヘッドライトの中身が透けて見えなくなってしまう為です。
もちろんZM上での親子配列なんかも重要なのでそれと一緒に設定してみてください。
ZMのバージョンで違うのかもしれませんが今回のZMはマテリアルの順番も関係してくる様です。

☆vehglass
主にフロント、リア、ドアのガラスに使用しています。(自分はw
lights(vehglass)の方でも平気なんだとは思いますが、自分はヘッドライトガラスなんかとは別に
こっちのマテリアルを作ってやってます。

☆rubber
いまいちよくわからんマテリアルです。もしかするとつや消し状態に見せる?マテリアルかも?

☆tire
まぁ名前のとおり タイヤ&ホイールに使うマテリアル
これをちゃんとタイヤの部分に設定しておかないと タイヤがゲーム上で透明になり、表示されない

☆tire [CLR:1]
☆tire [CLR:2]
ホイールの面の部分の色を変更させたりするのに使うマテリアル。
paint1 [CLR:1] paint2 [CLR:2]と同じ色になってしまうので、うまく使い分けないと駄目ですw



因みに gta_default とかってセーブした後に再度起動してマテリアルを確認して出ている場合は

マテリアルの名前変更がされていなかった為に色ぬけする現象です。


後、GTAIVのポリゴンは tire系のマテリアル以外全てUV Channels が2である事が前提

DiffuseColorに関しては、全てチェックを入れておかないと駄目っぽいです。

上記の設定方法は ポリゴンクリック、クリックしたらProperties

そうすると Selevtion Propertiesが出てくるんで そこのMesh > Vertices > Format の

部分で変更可能です。

でこの設定をやるとZM上で真っ黒にポリゴンがなったりするんでまぁならない場合もあるけど・・・

設定したら次に、各ポリゴン(パーツ全て)を、 ポリゴンモードで選択 セレクトモードON

Surface > Paint > Color ■(設定)

を開いて色を選択。主に薄い灰色で自分は5回程クリックしています。

色に関しては何色でもいいと思います。しかしあまり明るい色を選択すると過剰に光ってしまうので

なるべく暗い色を選択してあげるといいと思います。
スレッドテーマ:ゲーム GTA
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コメント
この記事へのコメント
buster 2009/07/26(日) 16:46 ID:GDMnerkk
お久しぶりです。
記事を読んでびっくりしました
hanpenさんは英語でも注意書きをされていらっしゃるのに転載は許せないですね
それもさも自分が作ったかのように名前を変えての二次配布は考えられないです
解決策が自分の力ではなかなか見つからないのが残念です><
H/Nが被ってしまうのは仕方のないことかもしれないですが、自分は小文字のbから始まるので、念のため^^;

>マテリアル
解説非常に参考になりました!
自分も一台コンバ中でマテリアルの設定で躓いていたので助かりました^^

いろいろと大変だと思いますが、これからもhanpenさんの素敵な車MODを見ることが出来るのを楽しみにしています(^o^)ノ
トルトル・トールス 2009/07/26(日) 18:35 ID:E2jHjYQs
マテリアル助かります!!
こんどZMODELERが直ればやってみようと思います><
(バックアップを取らない俺が悪い・・・)
P.Sパスワードのキーワードはいい言葉><
はんぺん 2009/07/26(日) 18:40 ID:-
バスターさん こちゃw 
今の所日本人にだけ解読出来る様にしてあるので一安心?かもですw 
どうやらmimiさんの名前でもあがっているらしくて・・・
頭の悪い外人のやりそうな事ですよねw
ましてやつながりがあるのにも関わらずそれを知らずに名前を使ってる所が笑えますよねw

マテリアルの方もう少し詳しく今度時間があれば書いておきます~
Ryda 2009/07/26(日) 22:17 ID:mWt2sFS6
二次配布とかやめて欲しいですよね
少し前にもsampで名前変えて荒らしてる人を見かけましたが
多分busterさんとmimiさんになりすましたのは同じ人でしょうね

マテリアル解説ありがとうございます ^^
マテリアルの配列も関係してくるとは驚きましたw
とても参考になりますー
kuraisisuko 2009/07/26(日) 22:37 ID:vHvgapaw
いろんなサイトでみました^^;
変な外国人がおおいとこまりますね・・・
はんぺん 2009/07/30(木) 22:19 ID:-
Ryda君 ばわw
もう徹底的にやらなきゃ バカは治らないらしいから徹底的にやっていきますよw

kuraisisukoさん ばわw
外人は昔から頭が悪いのは仕様なのですyw
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