Grand theft auto SanAndreasのMODを製作&SAMPでの出来事等を記事にしています。 MOD配布なんかもしてたり?w
GTASA in STreet Drift へ ようこそ
こんばんわー (゚Д゚)ウボァー

とりあえず やっと講座らしきものが出来たのでうpしますι(´Д`υ)

もう正直 かなりグデっててわかりにくさ全開ですが・・・ Orz 

とりあえず 逝きますぅ///

今回使用する車は NISSAN 350Z をベース車としていきます。

まずベースは各自で用意してください。

S-1_20090108201832.jpg


次に作ってみたいマシンの画像等の資料を用意しましょう。

今回はフルオリジナルで考えたエアロを製作するので

自分はベースとなる画像は使いません。



以下の文章は初歩的な説明を省いていきます。


まず元となるバンパーの要らない部分を消します。図S-2参照

S-2.jpg


この時、左右対称に作りたい場合は Front から見た状態で半分消しておきましょう。図S-3参照

S-3.jpg

頭の中で思い描くエアロを作る場合は、頭の中で まず形状を3D化する。

要するに妄想です!w 俺は常に妄想しながら作ってますw


次にポリゴンで板を作ります。作り方は Crtate > Surface > Grid で作ります。

この時、ベース側の合体させる部分のポリゴン数を確認しておきましょう。

今回のアロエは片側13個のポリゴンなので Grid の□の部分で 横は12 縦は多めに20とします。

左クリックで範囲を指定 ドロップ後 図S-4の用になると思います。

S-4.jpg

Front で作ると 多分、裏側にポリ面があると思うので、Mirror で反転&Fバンパーと合体、

作ったポリの位置を移動させておきましょう。 合体移動後図S-5

S-5.jpg

次に Top から見た状態で、元あるバンパーの形状に合わせていきます。図S-6参照

S-6.jpg

X 軸方向 Y軸方向をそれぞれベースの形状に近づけましょう。

この時、ベースと追加ポリゴンの位置を綺麗につなげる事が重要です。仕上がりに大きく影響します。

綺麗に組み合わせたらベースと追加したポリゴンを weld を使って1点ずつくっ付けていきます。

図S-7参照
S-7.jpg

次に 折り曲げたい部分にポリゴンの位置を移動します。

折り曲げたい部分が 90°に1回で曲げてしまうと

カクカクした小学生がかいたような車になってしまうので、

何個かのポリゴン(大体2~3個)で1つの R (角度)を付けていくと滑らかな R になると思います。

※しかしポリ数が多くなる事により Dffの要領はその分増すのであまり細かく作るのも

問題ありになります。


ここまで出来たら、バンパーをコピーしておきます。後で使うのでコピーを忘れずに。

で、もう1個のバンパーには、ダクト等を付けたい部分のポリゴンを消して穴をあけておきます。

図S-8参照
S-8.jpg

次にタイヤハウスのアーチを作ります。

ボディ側のフェンダーラインに沿ってバンパー側のタイヤハウスになる部分を移動させていきます。

この時に Z 軸方向にだけ移動します。これも移動させる場合一気に移動させたい部分を移動させる。
図S-9参照 (画面上ではLeft Right で X 軸方向にを移動させる。)

S-9.jpg

出来たら次に、リップ&バンパー部分になる所に おうとつ を付けて行きます。

まず Left or Right 画面で X だけにチェックを入れて移動させる。
(左右移動する事により膨らみが付きます。) 図S-10 Left画面参照

S-10.jpg
説明文書きすぎで要領が500以上になったので不要部削除してあります Orz


次に前方向だけに引っ張っただけだと変なので、リップ&バンパー部分の幅を付けます。

この時に、全部が同じ方向に動かしてしまうと変な形になってしまうので

図S-10の Top 様に微調整をしていきます。

この段階の作業は、センスが問われる?かと思います。

本当なら何かしらの理論に基づいて形成補修を出来ればいいのですが・・・

現段階では自分も説明できません。 まぁ感覚というかノリで乗り切ってますw
(まぁ何となくですが、点で考えるのではなく1つの線として考えるとわかるかも?)

一応、わかりにくいかもだけど・・・ 図S-10の所に書いておきます。


因みに X 軸と Y 軸の位置が適正の位置?じゃ無かったりすると光の反射で

内側に凹んでいる風に見えたり、出っ張ってたり見えたりします。図S-11参照

S-11.jpg

大体あっていればポリゴンが滑らかに見えるはずです。まぁこの作業が一番大変かも・・・

★デコボコ修正する手順★

1度ポリゴンに色を付け(何色でもいい) 次に Break > Suface > Calculate > smooth をやって

ポリゴンの反射角度を本来の形にもどし確認してみる。(smooth数値 100 1.0 25~35で俺はやってます。)

まだデコボコしていればデコボコ部分を感で弄って修正する。

(自分が修正する場合は大体 作ったバンパー全体を上下に分割して
修正しやすい様にしてから作業します。
Top なんかから見ると何本もポリの線が重なっててわかりにくいので分割して少しでも
邪魔な線を排除してやってます。 んで 出来たら再度くっつけてます。)

で最悪もうわけわからねぇってなったら・・・ めげずに1度 gdgd 部分を平面に戻して再度作り直す。

とりあえず修正を繰り返し繰り返しやる事で 図S-12.13の様に修正していきます。

S-12.jpg

S-13.jpg


要は慣れですね・・・ 正直俺もまだ納得いく物はひとつも出来てないし・・・日々勉強してます。

ここでめげる方は おそらくエアロを作る事に向いていないかとw


次に、ダクトのフチ製作に取り掛かろうかと思います。

まずダクトのフチの形状をつくります。図S-14参照

S-14.jpg

形状はどんな形でもおkです。(この時奥行きはまだ付けないでいいです。)

で、フチにあたる部分のポリゴンにも色を入れておきましょう。

次に、上記でコピーしたバンパーを使います。
(以後ダミー板と書きます&説明するのに わかり難いので不要なダミーをあえて消してあります。)

現段階では、先ほど作ったダクトのふちが、ダミー板に被ってる部分があると思います。図S-15参照

S-15.jpg

ダミーに被さっている部分を Left Right 画面で左右に動かし奥行きを調整していきます。

この方法で奥行きに関しては解決できると思います。

上手く奥行きを合わせる事で、図S-16のようにダミー部分がほぼ見えない感じになると思います。

S-16.jpg

ふちがすべて出来たらダミー板は消しておkです。

とりあえず一通り修正出来たらここらでセーブしておきましょう。


因みに思いっきり修正しまくってこんな感じになりました。S-17参照

s-17.jpg

次に奥行きの付け方については・・・・

とりあえず一気に90°に曲げてもいいんですが、よりリアルを追求したければ Rを付けましょうw

やり方は、フチを作った要領で形状を作り、作ったら任意で奥行きをつければおkです。

奥行き等半面全て出来たら 後は今作ったバンパーの半分をコピーして反転させて

2つを合体させ中心を weld でつなぎ合わせた後 Break > Suface > Calculate > smooth 

で形状を補正してあげれば完成です!図S-17-1は ネチネチいじくり倒してる所///

s-17-1.jpg

とりあえず自分が作ったバンパーは湾岸仕様?ポイ感じで作ってみました。

図S-18、19 
s-18.jpg

s-19.jpg



最後に言い訳!!

正直あんまり上手く説明出来てないと滅茶苦茶思うのですが・・・

なんせ 説明するのに文字化する&作業工程が多すぎでこれ以上書くと

もっとgdgdになりそうなので・・・ Orz ここらで勘弁して下さい Orz

まぁ わからない事があればコメントください。 

単純すぎる質問にはシカトこきます (え?w

因みに 現在 Z君は こなかんじです(*´д`)

Z350.jpg

そんでは またぁ(゚Д゚)ノシ
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
pio 2009/01/08(木) 23:33 ID:-
これはタメになりますです(*゚∀゚)
解説お疲れ様です!

そして遅ればせながらあけましておめでとうございますヽ|・∀・|ノ
hanpen 2009/01/09(金) 21:49 ID:-
pioタソ こんばんわーw

全く持って理解不能な講座になってサーセン

そして 去年は色々本当にお世話になりました。

新年もよろしくお願いします&受験頑張って下さいね^^ 

そしてドリフトの世界にまっしぐら/// (意味不w
iceman 2009/01/09(金) 23:39 ID:-
これは凄い参考になります^^

コンバばっかりじゃなくて自作にも挑戦したいですねぇ・・・
rararimu 2009/01/10(土) 09:16 ID:-
今まで自分がやってきた方法以外にもやはりあったのかw
参考にさせていただきます!

あとZカッコイイです///
HANGZO 2009/01/10(土) 16:32 ID:POQ5NLzM
ついに念願の記事を発見(^ω^)
早速、一通り見させていただきました。最初のところで板作ってくっつけるという発想が自分にはなかったです^^;
参考にさせていただきます~。
承認待ちコメント 2009/12/05(土) 13:23 ID:
このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rcdoridori.blog42.fc2.com/tb.php/135-b4727308
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

Watch & Counter

今までの観覧者数:
現在の閲覧者数:


ご意見、ご感想、質問、
などは↓↓↓↓↓↓↓にて
(礼儀知らずな奴はメール&メッセ 受け付けません。)
e-mail : hanpen0283@hotmail.co.jp Skype : hanpen283
Categorie
アクセスカウンター
Site menu








(゚Д゚;)!
free counters

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1hannpensan.gif ↑バーナー 製作:hiroさん
