Grand theft auto SanAndreasのMODを製作&SAMPでの出来事等を記事にしています。 MOD配布なんかもしてたり?w
GTASA in STreet Drift へ ようこそ
第2回目になります。1回目はチマチマ前から書いていたのを軽く手直しした程度なので

連続になってますが そこらは気にせずにw


今回は MODを弄ってみようです!

では、前回 MODをimportした場所から説明します。

今回は初歩的な(誰しもが最初にやる?w)Frontバンパーを下げて 

車高が下がった風に見えるようにしてみましょう。

まず軽く説明w 図2-1にある右側にある選択欄で今回使うものを少し書きます。

2-1.jpg

Modifyこれは 移動 回転 縮小拡大 等といった作業の選択枠になります。

Move:物体を移動  Rotate:物体を回転  Scale:物体の拡大縮小 Delete:物体を削除 

等まだ色々ありますが、今回使うのはこの中にある Scale です。

Select>Quadr これは物体を選択するのに必要なので、チェックをして下さい。

図2-1の1はポリゴンの選択に使います。各パーツ選択が出来ないので 要チェック

2の部分のSELECTED MODE これはパーツ選択後 

Move等で選択した部分を一気に動かしたりしたい時に使います。


では、次に作業をしやすいように図2-1にある右側のuranus.dffの+の部分を押してみましょう。

押すと図2-2の様に色々なdummy 等のデータが出てくると思います。

2-2.jpg

今回はFrontバンパーを弄るので、uranus.dff Uranus chassis_dummy  bamp_front_dummy

以外のチェックを消してください。


初心者の人のために。

パーツによってはbump_front_dummyの様に更に+の部分があると思いますが

その中にあるbump_front_ok bump_front_damというのは

ゲーム上で車が壁に当たった際壊れる時がありますよね?

その時にの壊れたデータが dam 壊れていない状態が ok という感じに

2種類のポリゴンが入っている場合があります。



まず、壊れていない状態を先に弄りたいと思うので

damの方はチェックを消したままにしておいて下さい。


因みに、MODはいくつかのパーツを組み合わせ&親子関係で成り立っているので

各パーツごとにパーツが分かれています。


で・・・消すと図2-3の様になると思います。

2-3.jpg

次に図2-3にあるように 右 上 右下にある 各ボタンを選択してください。図2-3と同じになればおkです。

ここでポリゴン以外の部分を選択してしまうと図2-4の様になってしまうので 

2-4.jpg

この様になってしまった場合。 再度上にある(四角い箱)図2-4の1様に再度選択し直して下さい。

ちゃんとなっていれば図2-5の様になると思います。

2-5.jpg


次にパンパーの形状を変えます。まずバンパー下半分を右クリックをしたまま

図2-6の様に選択してください。

2-6.jpg

選択範囲を決めたらクリックを離す。赤い部分と緑の線が出ていればおkです。


この際、緑の線が出ていない場合 右下にあるSELECTED MODEがチェックされていないと思います。

Move を使うと一部分だけが伸びてしまうので、ここでは Scale で

全体的にバランスを考えて下方向に伸ばしていきましょう。

ただ、この状態でも下には伸ばせることが出来るのですが、より精密に下に下げたい場合は

上にある X Y Z 軸の X 軸のチェックを消すと Y 軸方向だけに伸びてくれます。

作業する窓は Left Right Front どの部分でもおkです。 

この時、Top 等の窓でやってしまうとLeft Righ画面で見ると横から見た際 

前後方向に移動してしまうので注意しましょう。 

で 全体図がわからないまま下に伸ばしてしまうのも良くないので、

ここで Wheel_rf_dummy とchassis のチェックを入れて

全体的に見た状態で下に伸ばすとバランス良く伸ばすことが出来ると思います。図2-7参照

下方向に伸ばしてあげると車高が低く見えますね (゚Д゚)b

2-15.jpg



では、次に dam 部分の処理をしたいと思います。 dam は壊れた時に表示される物なので

今回 bump_front_ok の部分を延ばした分 dam 側も伸ばしてあげないと壊れた時に

元のサイズのバンパーが壊れた状態で表示されてしまうので、まず dam 側のデータを消します。 

一度、図2-8の様にチェックを入れ替えます。

2-8.jpg

☆ bunp_front_ok を bunp_front_dam にチェック入れ替え

☆ SELECTED MODE を off ☆ 上にある四角を右に移動

次に、左にある bump_front_dam を選択 選択後、右クリック クリックをすると図2-9の様に

なると思うので Edit > Delete を選択して実行。 

2-9.jpg

実行すると bump_front_dam が消えるのでそうなればおkです。

先ほどまで表示していた ボディ ホイール が邪魔になるので一度チェックを消しておきましょう。

そうすると、何もポリゴンが表示されていない状態になると思います。

先ほど弄った bump_front_ok にチェックを入れ替えます。

この時に左にある bump_front_dam が消えていればおkです。図2-10参照

2-10.jpg

※(壊れたの表示したくない場合はこの後の作業はしないで、このままexportで 
セーブをすれば出来上がりです。)

Export のやり方は dam の説明の下に記載してあります。

次に bump_front_ok をコピーして dam を作って行きます。

図2-10にある 右の選択枠から Create > Copy にチェックを入れ ポリゴンを1回クリック

クリックしたら左の bump_front_ok が2つになると思います。図2-11参照

2-11.jpg

次に bump_front_ok が2個あるので上側のチェックを消します。 

消した後、下側の名前の部分を bump_front_dam に書き換えます。

書き換える方法は文字の部分をクリックすると書き換えることが出来ます。図2-12参照

2-12.jpg

この状態では元の形状と変化が無いので Modify > Move で形状を壊していきます。

先ほどバンパーを伸ばす作業同様に 各部にチェックをして下さい。 図2-5参照

壊したい部分を選択して X Y 軸にチェックが入ってることを確認できたら 

好きな形状にしてみましょう。

この時に Move や Rotate や Scale や Dekete を駆使してあげるといいと思います。

それが出来たら dam の完成です。 因みに自分はこんな感じに壊してみましたw 図2-13参照

2-13.jpg

因みにこの方法で リアバンパー や ドア や ボンネット等を弄ることで

自分オリジナルのデフォルト車ができます。


最後にこの作った車セーブします。 セーブ方法は 図2-14にある様に Export でセーブできます。

2-14.jpg

この時、注意しなくてはいけないのは元のデータに

上書きをしなければセーブされないということです。

例 uranus.dffをインポート後 elegy.dff 等違う名前の dff ファイルに Export しても

セーブされないので注意しましょう。

必ず同じ名前の dff ファイルに Export することです。



またも長文になってしまいましたが、これで とりあえず第2回を終わりにしたいと思います。 

次回はパーツ移植をやりたいと思います。 誤字等あればコメントください Orz
スレッドテーマ:ゲーム GTA
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
HANGZO 2008/11/12(水) 22:42 ID:POQ5NLzM
どうもです。
>dammy
→dummy
>banp_front_ok,banp_front_dam
>bamp_front_ok,bamp_front_dam
→bump_front.....
>Edet
→Edit
私が間違っていたらすみません^^;
hanpen 2008/11/12(水) 23:23 ID:-
HANGZOさん こばわw ご指摘どうもですw 修正しておきました///
管理人のみ閲覧できます 2008/11/14(金) 22:41 ID:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kenji 2009/08/04(火) 10:38 ID:-
こんにちは、初めましてw
初コメですww

hanpenさんの講座でMOD弄りの極意を学ばせてもらってますww
ⅣでGTAは知ったんですが、
どうもスペック不足で無理でしたw
なのでSAからやってます。

まだ、hanpenさんのような立派なブログも持ってないのでw
まぁ、これからよろしくお願いします。
承認待ちコメント 2009/11/28(土) 18:47 ID:
このコメントは管理者の承認待ちです
難しい N.Yuki 2009/12/13(日) 16:04 ID:-
難しいよ
個別に教えていただきたい
hanpen 2009/12/13(日) 17:39 ID:-
↑挨拶 礼儀無い奴には受講料1万円w
そもそも何処がどの様に解らないくて難しいのか位書け
ちょろっと数時間位かじった位で出来るなら苦労しない
tanaka_DRIFT[=NDS=] 2010/09/04(土) 22:33 ID:-
こんばんわ~
ってかお初です、よろしくです~
いや~難しいですね、頭きちゃいますよww
ちょっとわからないことがあったらきくかもしれませんので、そのときはどうかよろしくお願いしますね。
今頃ですけどねww
2012/12/14(金) 17:45 ID:-
図2-13の上の「この時に Move ~ あげるといいと思います。 」の記述の「Dekete」についてなのですが、多分、「Delete」のスペルミスだと思うのですがどうですか?
わざとでないならすみません。少し気になったので。。。
Re: タイトルなし ハンペン 2013/02/17(日) 14:19 ID:-
> 図2-13の上の Delete スペルミスだと思います ご指摘ありがとうございます~
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rcdoridori.blog42.fc2.com/tb.php/122-ce4a0035
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

Watch & Counter

今までの観覧者数:
現在の閲覧者数:


ご意見、ご感想、質問、
などは↓↓↓↓↓↓↓にて
(礼儀知らずな奴はメール&メッセ 受け付けません。)
e-mail : hanpen0283@hotmail.co.jp Skype : hanpen283
Categorie
アクセスカウンター
Site menu








(゚Д゚;)!
free counters

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1hannpensan.gif ↑バーナー 製作:hiroさん
