Grand theft auto SanAndreasのMODを製作&SAMPでの出来事等を記事にしています。 MOD配布なんかもしてたり?w
GTASA in STreet Drift へ ようこそ
MODをいじり始めてから約1年になるので、ここらで記事にしておこうかと思います。

まぁたいした技術を持ってるわけでは無いですが自分が知ってるやり方で

少しでも多くの人が楽しくMODをいじれる様に&高度な技術?を習得できるのであれば

いいと思うので書いて行きます。


※ まず1回目は MODを開いてみよう!です。
用意するもの: ZModeler2 Txdworkshop IMGTool2000 GATSAデータ 新しいフォルダ1つ

☆ ZModeler2 : ポリゴンを弄るツール

☆ Txdworkshop : bmpを取り出したり入れ替えるのに使うツール

☆ IMGTool : gta3.img内からdff txdを取り出したり入れ替えるのに使うツール        

ツールは各自で探したりして下さい。ググレば出てきたりします。

(もっと良いツールもありますがとりあえずわかり易いもので説明します。

じゃ まぁ大体の人が知ってると思いますが 初歩的な部分から・・・

ここで改造していく車は、GTASA内のデフォ車(uranus)を使って説明していきいます。 


雑学?w ちょー初歩的な部分でw

MODってやつは2つのデータから成り立ってます。1つは dff もう1つは txd です。 

dffは ポリゴンデータ等 txdは bmp(ポリゴンに貼り付ける絵)等のデータが入ってます。


まず 下処理から説明していきます。

この作業はどの車MODを弄るのにも必ずやる作業なので覚えておきましょう。

ここで使うツールはIMGToolを使います。そして起動してください。

起動したら・・・

左上にFile/openを押してC:/Program Files/Rockstar Games/GTA San Andreas/models

内にあるgta3.imgを見つけてください。見つけたらそれを開きます。

開くとGTASA内のdff txd col 等色々なデータが入っると思います。

決してむやみやたらに消したりしないで下さい。

消すとゲームデータが壊れるの注意してください。

まぁいわずと知れた 何をやるにもバックアップって奴を取っておくことをお勧めします。



次に ここで何処でもいいのでわかり易い場所に新しいフォルダを製作しておきましょう。

データを開いたらEdit/Findを押すと検索が出て来るので、そこで車の名前を書き込んでください。

今回はuranus.dff uranus.txdを探します。

(一気に探すのは無理なので1つずつサーチすると図1-1の様に出てきます。)

1-1.jpg

出てきたら右クリック、クリックしたらExtractを押すと何処にコピーするかが出て来るので

先ほど作った新しいフォルダに入れて下さい。同様にdffもExtract

それが終わったら次に先ほど抽出したデータが新しいフォルダーに2個あることを確認 図1-2参照

1-2.jpg

確認できたら次に txd work shopを使い txd 内にあるデータを取り出します。

txd work shopを起動したら Open TXD クリック uranus.txd を選択 

選択したらExport > Exoirt all textures to bitmaps を選択 新しいフォルダを選択 

次にゲーム内にあるデータの一部もExportします。これも確実にやってください。

場所はC:/Program Files/Rockstar Games/GTA San Andreas/models/Generic内にある vehicle.txd

これも上記のやり方で抽出して下さい。抽出できると 図1-3 の様になります。 

1-3.jpg

これで下処理は終わりです。(ここまでわからない人がいれば直接教えますw)コメ下さい。


では、ZModeler2を起動してみましょう。起動すると図1-4のようなのが出てきます。
(配置は自分のお好みにして下さい。)

1-4.jpg

では まずimportをしてみましょう。図1-5を参照して下さい。

1-5.jpg

1の部分の青の↓方向になっている物がimportボタンを押す。これを押して 

2にdffが出てきたらuranus.dffこれをを選択 ※3の部分がBMPになっている事を必ず確認して下さい。

ダブルクリックをすると図1-6の様に出てきます。 これでimportが完了です。

1-6.jpg

この時点でMODに色が付いてなく図1-7の様になっている場合は失敗なので再度やり直してみてください。 

※ BMPがちゃんと表示されていない場合や BMPが抜けている物は警告欄の所に表示されます。

1-7.jpg

長文になってしまいましたが理解頂けたでしょうか? 誤字、修正点があればコメください。

次回は MODを弄ってみようをお届けします///

スレッドテーマ:ゲーム GTA
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
kinokotaro 2008/11/12(水) 18:56 ID:-
ためになるw
これ見て頑張りますよボクァ!
しかしムズいw
NSXX 2008/11/25(火) 19:01 ID:-
Zmodeler2でdffをインポートしようとするとOnly registered version can import files.と出て読み込めません。
このregisterとは何の登録のことですか?
hanpen 2008/11/25(火) 20:44 ID:-
NSXXさん こんばんわ^^ Only registered version can import filesって出るのは、公式からZModeler2を落としただけの状態の時に出る警告みたいな物だと思います。おそらくその状態ではDFFのインポートが出来ないと思います。 使用出来るようにするにはシリアルを入力するか、もしくはクラック版(違法?w)を使えば使えると思います。
Σ(T□T) 2008/12/17(水) 22:23 ID:-
くだらない質問すみません(´;ェ;`)
TDK Wsでファイルを開こうとしてもなぜか”cant'load dxt.dll,dxt compression will work!"ってでてできません。なぜでしょうか?
Σ(T□T) 2008/12/17(水) 22:31 ID:-
すみません。解決できました^^

ご迷惑をおかけしました_(._.)_
Σ(T□T) 2008/12/17(水) 22:38 ID:-
毎回すみません(´;ェ;`)

txdファイルを読み込むことはできるんですが、異状に少ないです。どうしてでしょうか?

hanpen 2008/12/18(木) 12:03 ID:-
Σ(T□T)さん お初です。
えっとTXDですが、車はデフォルトの車でしょうか?大体デフォの車だとTXDファイルの中身は2.3個だと思います。 後はGTASAのゲーム内にある Rockstar Games > GTA San Andreas > models > generic にある Vehicle.txd というTXDファイルがあるので、その中身も改造したいMODの中に入れてから改造しないと、MODをゲームに出した時にTXDが欠落した状態で白くなってしまいます。 
Σ(T□T) 2008/12/18(木) 13:31 ID:-
たぶんできました!?

(TдT) アリガトウゴザイマシタ
Σ(T□T) 2008/12/18(木) 18:12 ID:-
度々すみません
シルビアMODで、車体の色換えやってるんですが、ガレージでペイントと他のサイトで書いてあったんですが、改造ガレージに入れません(・_・?)
どうしてでしょうか?
hanpen 2008/12/23(火) 17:49 ID:-
Σ(T□T)さん 返事遅れました。
えっと おそらくですがペイントショップはSA内全部で3箇所だったかな?あるですがその場所によって入れる車と入れない車があったはずです。
因みに入れたMODのデフォルトの車の名前はなんですか?
Σ(T□T) 2008/12/26(金) 00:00 ID:-
返信遅れてすみません(´;ェ;`)

デフォ車はuranusです。

すみませんよくわからないものですから・・・
Σ(T□T) 2008/12/26(金) 01:00 ID:-
前のコメントを読んだんですが、ZModeler2のクラック版がどうとかという件で、そのクラック版とやらはどこで入手しましたか?
毎回本当にすみません_| ̄|○
samieru 2009/07/13(月) 03:26 ID:-
ZM始めたばかりの初心者です。とても分かりやすくて助かりました^^
質問 ハイエース 2010/08/17(火) 21:00 ID:-
ZModelerでGTASAに最初からある車のデータ(MOON RABIT)をインポートしようとするとメモリ不足と表示されるんですがどうすればいいでしょうか?
ZModelerのverは1.07です。
ハイエース 2010/08/17(火) 21:41 ID:-
すいませんver1がいけなかったみたいです
ver2にしたら解決しました(お金払ってないのでインポートできませんが・・・
ハンペン 2010/08/18(水) 15:29 ID:-
ハイエースさん こんにちわ 
因みにですが正規で買わないでも使える方法はありますよ。
まぁ合法ではないですが・・・
海外サイトなんかでZM2を探しているとクラック版が落ちているのでそれを使ってならインポートできると思います。
詳細はブログにはちょっと書き込めないので、直接メール等くれればお答え出来ると思います
Edo 2010/09/12(日) 08:09 ID:-
初めまして、Edoと申します^^
まだSAは持っていませんが最近Hanpen様の講座にてmod弄りについて、学ばせていただいています。

また、なにかわからなくなった事を教えていただくことになるかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願いします。

長文失礼いたしました。
えらーが、でてしまいます kaitinn 2011/08/15(月) 17:23 ID:qyQwMuY2
ZModeler is ready.
Only registered version can import files.
と出てしまうんですが、どうすればいいのですか?
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://rcdoridori.blog42.fc2.com/tb.php/121-c24fadda
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

Watch & Counter

今までの観覧者数:
現在の閲覧者数:


ご意見、ご感想、質問、
などは↓↓↓↓↓↓↓にて
(礼儀知らずな奴はメール&メッセ 受け付けません。)
e-mail : hanpen0283@hotmail.co.jp Skype : hanpen283
Categorie
アクセスカウンター
Site menu








(゚Д゚;)!
free counters

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1hannpensan.gif ↑バーナー 製作:hiroさん
